2009年12月アーカイブ

Twitterを復活してみた

| トラックバック(0)

twittter01.jpgまだ世の中にこれほど浸透していない頃に登録だけしてはみたものの、何が楽しいのかよくわからなくて放置していたTwitter。今もその魅力を十分にわかっているかと言うと微妙なのですが、これだけ騒がれていると無視できない存在になってきました。

ということで、Twitter復活してみました。有名人のつぶやきや企業がお知らせ的に使っているのは、ああなるほどねぇと思う一方で、自分のつぶやきなど知人でも興味があるのか?という疑問はそのままです。

ただ、復活してみて一番感じたのは気軽さです。Web以外にも携帯電話やiPodなどアップするが楽なのと、基本つぶやきなので文章の構成的なものは考えなくてもよい。おまけに自分のつぶやきなんて誰も興味ないだろうというのも手伝って、下らないことでもぽろっと書いてしまうところはありますね。

他人のつぶやきを見ながらやってはいけないなと思うのは、頻繁すぎるのと長文です。フォローする人が多くなればそれも無くなるのかもしれませんが、一人のつぶやきが画面いっぱい占領してしまうのはいただけない。でも、そうなったらフォローを外せばいいわけでそういうことも含めて気軽なのはいい感じです。

なーんて、エラソーなこと言ってますが復活して間もない私。"オマエはまだわかってない!""まだまだ浅いゾ"とおしかりの言葉を受けそうです。これからもっと深いところまで探っていこうと考えています。

100円ショップLOVE♪

| トラックバック(0)

100yen.jpgトラブルというものは続くことが多いもので、今朝パソコンを立ち上げたらいきなりCMOSエラーというメッセージが出てOSが起動しなくなっていました。continueを選択したら無事でしたが、メールのチェックをしようと思ったらカレンダーが狂っています。むむぅ・・・これはCMOSエラーと関係がありそうです。
その後、サイトのメンテナンスでFTPサーバーに入ろうとしたら接続にはいくもののタイムオーバーで入れない状態になっていました。こちらは、はCMOSエラーとは関係なさそうで、いろんな設定を変更したら、どうやらファイアーウォールが関係しているらしいということで、やっと接続できるようになりました。と、ここまであたふたしているうちにお昼が近づいてきてしまい、あー!何だか空しい感でいっぱいです。

ところで、CMOSエラーって何だろう?と過去の記憶を思い起こすと、おそらくパソコンの電池が原因だということがわかりました。このままだとパソコンを落とす度にカレンダーを修正しなきゃならないし、対処しないと余計に面倒なことになります。パソコンを開けるのは何年ぶり?というくらい久しぶりで・・・ありました電池!これが消耗してしまっているのですね。

とりあえず規格番号みたいなものを控えて近所のスーパーへ行くと、同じ規格の電池が298円。おおあった!と思って買おうかと思ったのですが、そういえば小さいドライバーみたいなのが無い。こういう時は100円ショップが便利です。
100円ショップに行ったら小さなドライバーはありませんでしたが、パソコン作業用のプラスチック製のピンセットがありました。こんな便利なモノがあるのかと感心していると、電池の方も発見!SANYO製なので、これでいいじゃないでしょうか。

ピンセットはちょっとグニャグニャしてて強度に不安があったものの、無事電池を交換したらパソコンが正常な状態に戻りました。ふほー、でも210円で済んでしまったのは100円ショップのおかげです。ビバ!100円ショップ!!