2010年1月アーカイブ

チェックする毎日

| トラックバック(0)

check.jpg最近、仕事が終わっても達成感がないことがあることに気がつきました。一日中、パソコンに向かっていたのは事実なんですが、一日何をやっていたのかと振り返ると仕事が思ったより進んでいなかったりします。

その原因は何かと考えると、チェックばかりしている!メールチェックはもちろんのこと、ニュースやブログやmixiやら・・・おまけに復活したTwitterも入れるとひっきりなしに何かのチェックをしているのです。そして興味あることが見つかると、さらにクリックして追っていき、いつの間にか時間が過ぎています。

キーボードをカシャカシャと打ち込めばいろんな情報が入ってきて、メールを書けば要件も伝えられる。とっても便利な世の中ですがなんか違和感というか空しい気分になることがあります。
『百聞は一見にしかず』という言葉がありますが、人から話を聞けるならまだいい方で"ネットで検索"だけじゃあそれ以上にわかってないのではないかと・・・。

そいうえば今年になって手書きのダイアリーを使うようになりました。簡易カレンダーに予定を書き込んで、詳細の方に実績のような内容を書いています。こうすることでその日の生産性や成果がわかるようになりました。ここで重要なのは手書きであること。そこで思いついた新しいアイデアを矢印なんかで引っぱって即座にメモができます。

とまぁ、自己満足な話ですがそんなことやってます。ただ、これも『チェック』の一つには違いないのですけどネ(笑)

新年のごあいさつ

| トラックバック(0)

2010nenga.jpgあけましておめでとうございます。

本日から仕事をスタートしました。年末年始はメールチェックを一切せず休んでいたのですが、今朝メールを開いたらスパムメールの処理でお茶が何杯も飲めるくらい時間を取られてしまいました。

そういえば今年から鳩山首相がブログとTwitterを開始されたようで、一応フォローしてみました。ブログ『鳩cafe』の方はさすがに毎日更新はないと思いますが、しっかりデザインされていてなかなか素敵です。

私のTwitterの方はまだまだ習慣化されていないというか、後になってああツイートしとけばよかった・・・なんて考えている時点でダメですね。まあのんびりやっていこうと思います。

右上の画像は今年の年賀状に使ったものです。これ上野動物園の虎の写真なのですが、本当は"ガオゥ~!"っていうのを撮りたかったのに、背中を向けて寝てばかり。仕方なくガラス越しに撮影した一枚です。ガッカリして帰ってきたのですが、年賀状にしたら意外とカタチにはなりました。

ということで、今年は失敗してもめげずにガンバロウというのが目標です。新しいことにも挑戦していこうと考えていますので皆様どうぞよろしくお願いいたします。