2010年3月アーカイブ

ネットラジオやら

| トラックバック(1)

radiko.jpgハッキリ言ってしまいましょう。テレビがつまらない!お笑い芸人とランキングと企業タイアップ番組ばかりならテレビ局統合しちゃった方がいいのではないでしょうか。

で、テレビの話かというとそうではなくラジオの話。仕事中、基本的に一人な私はラジオが流れっぱなしです。内容をしっかり聞いているわけじゃぁないですが、要は寂しいからですね。ネットラジオも結構聴いています。ネットラジオって言ってもいろいろありますが、ジャンル別の音楽だけを流しているものは無料だし、余計なおしゃべりがないのでBGMとして最適です。

ところで、地上波ラジオ放送をインターネットで同時配信する『radiko』が3月15日から試験的にスタートしました。考え方は地域ケーブルテレビに似ていて聴取環境の悪いのを解消するのが目的のようです。確かに都内にいても雑音や電波障害があって聴けないとか、お風呂の中で入らないとかそういう不便はありますね。

まだまだ実験段階でこれからどうなっていくのかわからないですが、実家で聴いていた好きなラジオ番組を遠くに引っ越しても聴きたいというのもあるでしょうね。

この他、ポッドキャスティングというのがありますが、音楽番組なのにトークだけとかなんだか消化不良な感じで今ひとつ。今回の『radiko』はCMも含め丸ごと聴けるという点で少なくても日本では画期的だと感じています。いろいろ規制とか法律とかあるのだと思いますが、もっとラジオが様々な場所で自由に聴ける環境が整っていくことを願っています。