ミイルで食事日記

| トラックバック(0)

miil.jpg最近ハマってしまったサービスにミイルがあります。これは食べ物専門のSNSで食事をした際に撮影した写真を共有して楽しむものです。

以前はランチの写真はFoursquareにアップしていたのですが、Foursquareのサービス内容が変更になり、正直面白くもなんともなくなってしまったので使わなくなってしまったのです。

ミイルは写真をアップすると見知らぬ人から"食べたい"ボタンが押されます。Facebookのいいねのようなもので食べポチと言われていますが、これがなんだか楽しい。

そしてTwittterのようにフォローしたりフォローされたりといったことができ、写真にはコメントも付けられるので、そこにちょっとしたコミュニケーションが生まれます。

私の場合は美味しいお店情報を集めるために使っていますが、自分で作った料理をアップして楽しむ人の割合が意外と多いのもミイルの特徴と言えます。

クックパッドはレシピをアップしなければなりませんが、ミイルの場合は単純に写真をアップするだけで、"食べたい"が集められるので嬉しくなる気持ちもよくわかります。

また、部活と称するコミュニティーがありラーメン部、カレー部のように決められたカテゴリーの写真をアップしてその中で情報交換をすることもできます。

どんなビジネスモデルで成り立っているのか気になるところではありますが、今はあまり難しいことは考えずに素直に楽しむことにしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mintworks.jp/MT/mt-tb.cgi/36