その他の最近のブログ記事

チェックする毎日

| トラックバック(0)

check.jpg最近、仕事が終わっても達成感がないことがあることに気がつきました。一日中、パソコンに向かっていたのは事実なんですが、一日何をやっていたのかと振り返ると仕事が思ったより進んでいなかったりします。

その原因は何かと考えると、チェックばかりしている!メールチェックはもちろんのこと、ニュースやブログやmixiやら・・・おまけに復活したTwitterも入れるとひっきりなしに何かのチェックをしているのです。そして興味あることが見つかると、さらにクリックして追っていき、いつの間にか時間が過ぎています。

キーボードをカシャカシャと打ち込めばいろんな情報が入ってきて、メールを書けば要件も伝えられる。とっても便利な世の中ですがなんか違和感というか空しい気分になることがあります。
『百聞は一見にしかず』という言葉がありますが、人から話を聞けるならまだいい方で"ネットで検索"だけじゃあそれ以上にわかってないのではないかと・・・。

そいうえば今年になって手書きのダイアリーを使うようになりました。簡易カレンダーに予定を書き込んで、詳細の方に実績のような内容を書いています。こうすることでその日の生産性や成果がわかるようになりました。ここで重要なのは手書きであること。そこで思いついた新しいアイデアを矢印なんかで引っぱって即座にメモができます。

とまぁ、自己満足な話ですがそんなことやってます。ただ、これも『チェック』の一つには違いないのですけどネ(笑)

新年のごあいさつ

| トラックバック(0)

2010nenga.jpgあけましておめでとうございます。

本日から仕事をスタートしました。年末年始はメールチェックを一切せず休んでいたのですが、今朝メールを開いたらスパムメールの処理でお茶が何杯も飲めるくらい時間を取られてしまいました。

そういえば今年から鳩山首相がブログとTwitterを開始されたようで、一応フォローしてみました。ブログ『鳩cafe』の方はさすがに毎日更新はないと思いますが、しっかりデザインされていてなかなか素敵です。

私のTwitterの方はまだまだ習慣化されていないというか、後になってああツイートしとけばよかった・・・なんて考えている時点でダメですね。まあのんびりやっていこうと思います。

右上の画像は今年の年賀状に使ったものです。これ上野動物園の虎の写真なのですが、本当は"ガオゥ~!"っていうのを撮りたかったのに、背中を向けて寝てばかり。仕方なくガラス越しに撮影した一枚です。ガッカリして帰ってきたのですが、年賀状にしたら意外とカタチにはなりました。

ということで、今年は失敗してもめげずにガンバロウというのが目標です。新しいことにも挑戦していこうと考えていますので皆様どうぞよろしくお願いいたします。

Twitterを復活してみた

| トラックバック(0)

twittter01.jpgまだ世の中にこれほど浸透していない頃に登録だけしてはみたものの、何が楽しいのかよくわからなくて放置していたTwitter。今もその魅力を十分にわかっているかと言うと微妙なのですが、これだけ騒がれていると無視できない存在になってきました。

ということで、Twitter復活してみました。有名人のつぶやきや企業がお知らせ的に使っているのは、ああなるほどねぇと思う一方で、自分のつぶやきなど知人でも興味があるのか?という疑問はそのままです。

ただ、復活してみて一番感じたのは気軽さです。Web以外にも携帯電話やiPodなどアップするが楽なのと、基本つぶやきなので文章の構成的なものは考えなくてもよい。おまけに自分のつぶやきなんて誰も興味ないだろうというのも手伝って、下らないことでもぽろっと書いてしまうところはありますね。

他人のつぶやきを見ながらやってはいけないなと思うのは、頻繁すぎるのと長文です。フォローする人が多くなればそれも無くなるのかもしれませんが、一人のつぶやきが画面いっぱい占領してしまうのはいただけない。でも、そうなったらフォローを外せばいいわけでそういうことも含めて気軽なのはいい感じです。

なーんて、エラソーなこと言ってますが復活して間もない私。"オマエはまだわかってない!""まだまだ浅いゾ"とおしかりの言葉を受けそうです。これからもっと深いところまで探っていこうと考えています。

木馬がやってくる

| トラックバック(0)

toroi.jpgパソコンで木馬と言えば"トロイの木馬"です。自己増殖機能が無いためにウイルスとは区別されるようですが、もらう方としてはそんなことより来て欲しくない相手です。

これが、最近大量に届くようになって毎朝メール読むのが遅れてしまいます。ウイルス対策ソフトがシャットアウトしてくれるので、そういう意味では安心ですが大量になると削除するまでに時間がかかります。

ところで、みなさんはウイルス対策ソフトは何をお使いでしょうか。私は現在フリーの"avast"を使用しています。フリーなので、まあ新しく購入するまでのつなぎにでも・・・と考えていたのですがこれがなかなか使えます。データの更新にちょっと時間がかかるのですが、しっかりガードしてくれるのがわかるしインストールしてもパソコンがそれほど重たくなりません。これに"ThreatFire"というこれまた無料のファイアウォールのソフトを組み込んで使っています。

avastは各国語対応で日本語版もありますので、ご興味がある方はこちらからどうぞ。
って何だか宣伝みたいな内容になってしまいました。

それにしてもこのトロイの木馬の嵐は早く終わって欲しいねぇ。休み明けが大変です。

cap_kawaii01.jpg最近、知人や取引先との雑談の中で"ドロップシッピングって流行らなかったねぇ"という話をよく聞きます。なるほど、一時期より耳にすることもなくなったし、中には事業から撤退してしまった企業もあるようです。

そうかぁー、流行ってないならやってみるか!ということで作ってみました。言い方はよくないですが、ドロップシッピングって同じ商材をみんなでよってたかって売るシステムでしょ?流行ってたら同じ物売っている人がいっぱいいるわけで、何だか売れる気がしません。

スタートするにつき悩みました。それは切り口を何にするかということです。よく専門店がいいと聞きます。確かに一般的なネット販売の場合"ここでしか手に入らない"とか"○○専門"はいいと思うのですが、ドロップシッピングはいくら専門店といっても、同じ物を売っている人多数というのがどうしてもついてまわります。

実はショップを立ち上げたのは今回が初めてではありません。趣味で作っていた温泉サイト『お気楽温泉生活』の中で銭湯ではおなじみの「ケロリン湯桶」を販売しているのです。一時は他にもお風呂グッズを置いていましたが今はこれだけ。超専門店です。ただ、この商材は業務用ということもあって大変長持ち。リピーターがほとんどいないのが難点です。

さて、ドロップシッピングに話を戻しましょう。そんなこんなでいろいろ考えたのですが、だんだんと考えるのに疲れてきてありきたりの生活雑貨を扱うことにしました。一応コンセプトはあります。男目線でカワイイと感じたもの・・・・要は自分の趣味ですね(笑)カワイイもの好きは女性だけじゃないということです。

ドロップシッピングをやってみようというもう一つの理由は、いろいろテストケースになるからです。儲かる儲からないは別として、サイト制作という仕事をしている上で試せることが数多くあるのです。商品の入れ替えが簡単な構造とか、どう配置すれば見やすい・使いやすいかなどのデザイン的な面。その他、SEOに効果的なことは何かとか、広告効果はあるのかということも生で体験できるというのもあります。

これを読んでドロップシッピングを始めてみたいという方は、是非お手伝いさせてください!というか、オマエ早く商品売れよっていう話ですね。実制作期間2週間。数は少ないですがとりあえず商品を並べました。商品点数は徐々に増やしていくとして、あとはここにどのような付加価値をのせられるかがカギになりそうです。

>>『KAWAIIMONO通信』

Internet Explorer 8

| トラックバック(0)

ie8inst.jpg梅雨が明けたかどうかよくわからないうちにいつの間にかお盆になってしまいました。外を歩けばお休みモードで、仕事の連絡もいつもより少なくなっています。

ブラウザを開けば勝手に別のページに飛ばされ、Internet Explorer 8をダウンロードしなさいと言われます。まあ、それも無理もありません。使用しているブラウザはInternet Explorer 6のままなのです。これも理由があって、仕事上、お客様対応をする際に、相手先は必ずしも最新のブラウザを使用しているわけではありません。何か表示の不具合が生じた時に再現しやすい環境にしておきたいからです。

しかし、さすがにもう2バージョン前のものはいいかなというのと、たまたまInternet Explorer 8の新機能を読んでいたら気になる内容がありました。それが「互換モード」というやつです。Internet Explorer 8に対応していないページは表示がおかしくなることがあるのでInternet Explorer 7の表示に戻せます・・・というような内容でした。
6と7でも表示の違いがあるのに7と8でも異なるということは、ちょっとイヤな予感がします。わざわざ「互換モード」なんか作るくらいですから、こりゃあ今後は最新バージョンにした方からの問い合わせを受けるのではないか?という気がするのです。

というわけで、バージョンアップするならこのお盆の時期しかないなということでやってしまいました。予想通りというか・・・インストール完了まで長いのと、Googleツールバーを外そうとしたり正直ウザいインストーラーでした。まあまあ、とりあえず新バージョンでいろいろ見ていると、読めないほどグチャグチャになるものは無いにしても"あれ?"という程度のものがいくつかありました。なるほど、今のうちに表示調整のことを考えていた方が良さそうですね。

MINTWORKSリニューアル

| トラックバック(0)

sum_mintworks.jpgWebサイトの作成を仕事としているにも関わらず、自分のサイトとなるとどうしても後回しになってしまいます。やらなきゃと思い始めてから何ヶ月も過ぎてしまいました。あーだこーだ頭の中では展開するのにちっとも進まない。いつもクライアントには早く資料をくださいなーんて言ってるのにこれじゃいけませんね。
というわけで結局は要件のみのシンプルなサイトをアップすることにしました。いろいろ考えていると、いつまでも公開されないことになってしまいますから。

今回のリニューアルはWEB PARTSと名付けた商品を案内したかったというのがあったのです。特に『今すぐWhat's New』は利用されている方はよく使っていただいているのですが、口だけで説明するとどうもわかりにくい・・・・まあ、この件はまた後日ということで。

このブログもMovableTypeの実験用に使っていたので、書いてある内容が何だか恥ずかしい。これから徐々に仕事っぽくしていくつもり(本当か?)ですので、改めてよろしくお願いします。

BLOGスタート!

| トラックバック(0)

いよいよMINTWORKSのブログがスタートしました。
当初、何かテーマを決めて立派なコンテンツにしよう!な~んて考えていたのですが、いろいろ迷った末に、結局フツーのブログにすることにしました。難しいテーマに取り組むことも大切ですが、考えすぎて進まないより始めてしまった方がよいと考えたからです。

当然ここでは仕事に関することも掲載していくつもりですが、そんなことにも拘らずデジモノからグルメ情報まで日常生活で気になるもの、話題など織り交ぜて気ままにやっていこうと思います。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。