デジモノの最近のブログ記事

100円ショップLOVE♪

| トラックバック(0)

100yen.jpgトラブルというものは続くことが多いもので、今朝パソコンを立ち上げたらいきなりCMOSエラーというメッセージが出てOSが起動しなくなっていました。continueを選択したら無事でしたが、メールのチェックをしようと思ったらカレンダーが狂っています。むむぅ・・・これはCMOSエラーと関係がありそうです。
その後、サイトのメンテナンスでFTPサーバーに入ろうとしたら接続にはいくもののタイムオーバーで入れない状態になっていました。こちらは、はCMOSエラーとは関係なさそうで、いろんな設定を変更したら、どうやらファイアーウォールが関係しているらしいということで、やっと接続できるようになりました。と、ここまであたふたしているうちにお昼が近づいてきてしまい、あー!何だか空しい感でいっぱいです。

ところで、CMOSエラーって何だろう?と過去の記憶を思い起こすと、おそらくパソコンの電池が原因だということがわかりました。このままだとパソコンを落とす度にカレンダーを修正しなきゃならないし、対処しないと余計に面倒なことになります。パソコンを開けるのは何年ぶり?というくらい久しぶりで・・・ありました電池!これが消耗してしまっているのですね。

とりあえず規格番号みたいなものを控えて近所のスーパーへ行くと、同じ規格の電池が298円。おおあった!と思って買おうかと思ったのですが、そういえば小さいドライバーみたいなのが無い。こういう時は100円ショップが便利です。
100円ショップに行ったら小さなドライバーはありませんでしたが、パソコン作業用のプラスチック製のピンセットがありました。こんな便利なモノがあるのかと感心していると、電池の方も発見!SANYO製なので、これでいいじゃないでしょうか。

ピンセットはちょっとグニャグニャしてて強度に不安があったものの、無事電池を交換したらパソコンが正常な状態に戻りました。ふほー、でも210円で済んでしまったのは100円ショップのおかげです。ビバ!100円ショップ!!

iPodでロト6を予想

| トラックバック(0)

0521.jpg宝くじというものはほとんど買ったことがありません。その理由は当選確率が低いのもありますが、せっかちな性分からか購入してから発表まで待っているという感覚が耐えられないのです。ですので結果がすぐに出るスクラッチくじは購入ことはありますが、味気ないと言えばそれまでですね。

初めてロトくじを見たときにもそれほど興味はありませんでしたが、運だけの普通の宝くじより、自分で数字を選ぶ分だけ積極的な感じがして一度だけ買ったことがあります。結果は全くダメでしたが、ワクワク感はある程度楽しめました。それに毎週やっていて当日でも購入できるところが気にいっています。

選ぶ数字は最初は誕生日や自分に関係があるところから考えたりしますが、そのうちネタ切れになってしまいますね。テキトーな数字だと思い入れがないというか、理由づけみたいのがないのでワクワク感が少し低下します。

なーんて思っていた時にiPodアプリを検索してたら『当てよう!ロト6』というのを見つけました。難しい理論はわからないけど、過去のデータや数字の出現間隔などを分析して予想番号を導き出してくれるソフトのようです。まあまあ、そうは言っても簡単に当たってはくれないでしょうが、ロト6をゲーム感覚で楽しめそうです。

ということで、早速このアプリをダウンロードしてロト6を購入してみました。さてさて、結果はいかに?!

Lenovo IdeaPad S9e一週間くらい前、翌日の打ち合わせの準備をしていた時のことです。説明するにはやっぱりノートパソコンが欲しいなぁ・・・と考えていました。その一時間前まで全く購入する気は無かったのに、思わず注文ボタンを押してしまった!!そんな話です。

私はノートパソコンを長年持っていません。もちろん過去には持っていたこともあるのですが、使用頻度がそれほどないのですべて売ってしまったのです。
メールチェックは携帯電話でもできますし、じっくり仕事をしようと思ったら事務所に戻ってデスクトップに向かってしまいます。持ち歩くと重たいというのもありますが、一番のネックはバッテリーが持たないこと。起動しないノートパソコンは邪魔なだけです。

ところが、たまたまネットで見かけたネットブック(Lenovo IdeaPad S9e)はちょっと気になりました。第一に安いということ。3万円台前半でメモリーも1GB、HDDも160GBということであればとりあえずモバイル用としては不足はないでしょう。最安値を探してみたらIOプラザのキャンペーン価格で30,800円+10%ポイント付というのがありました。

しかし、まあここまではよくある話。バッテリーの持続時間を確認すると、だいたい2~3時間くらいのものが多く、その程度ではいろいろ操作しているうちにすぐに消耗してしまうのです。ところが、このパソコンの持続時間は6時間以上。3分の2と考えても4時間は使えます。これなら外で一仕事できる時間です。

そこで、既に購入している方のブログやレビューなどの情報を集め始めました。中には購入してすぐに箱から出して起動、セットアップまでを動画にされている方もいてすごくよくわかる!
さて、評判はどうでしょう。思ったよりマイナス面は少なく、画面が小さいことやキー配列についてちょっと不満もあるようですが、総合すると"買い!"の情報ばかりです。
しかもIOプラザは14時までに注文すると当日発送してくれるらしい。むむむ・・・もしかしたら翌日の打ち合わせに間に合うかもしれないと思って、注文ボタンを押しちゃいました!!


・・・結局、翌日に届いたものの、出る直前だったのでセットアップの時間も無く、残念ながら打ち合わせには間に合いませんでしたが、せっかく何年ぶりかで購入したパソコン。これからいろいろ活用方法について考えていきたいと思います。

今では携帯電話にカメラがついているのは当たり前になっています。しかしカメラとして使えるのかというと、ちょっと厳しい面があります。特に私の携帯はカメラの写りが悪いことで有名な機種。購入してすぐにガッカリした憶えがあります。

であれば、逆にトイカメラ風の写真を撮るのに使えないでしょうか。
そこでカメラ機能をいろいろ探ってみると、シーンの選択だけでなく、特殊効果をONにするとセピアにしたりネガやポスター風にできることがわかりました。

撮影画像の比較

"美白"なんてものもあってちょっと笑ってしまいました。ホワイトバランスの調整もできるし、こんなに機能があるなら、カメラとしての基本性能を上げて欲しいものです。
いろいろ使ってみて、"ポスター"が一番アーティスティック(?)でいいかなという感じです。もともと白飛びしたり、色合いが大雑把なのでかえってこの方がキレイに見えます。

なんだかPhotoShopで加工したような写真ですが、サイズ変更以外は加工していません。
もっとトイカメラ風の淡さを期待していたのですが、残念ながら思っていた通りにはなってくれませんでした。

だったらトイデジを購入してしまえばいいという考えもありますが、携帯電話も持っていくことになるので何となくもったいない。やはり携帯電話のカメラを使いこなせればとっても便利なのです。もうちょっと研究してみようという気になりました。