ツイキャスが面白い

| トラックバック(0)

twicas.jpg最近ではブログはもちろん、Twitterでもあまりつぶやかなくなってしまい、すっかり情報発信をしていない感じになっていまいました。

情報発信と言えば、ここ1~2年での動画配信の環境の進み具合がすごくて毎日誰かしらの配信を見るのが楽しみです。Ustreamは内容もしっかりとした番組が多いのですが、お手軽感から考えるとツイキャス(TwitCasting)は一歩先を行っています。

何しろiPhoneやAndroidなどスマートフォンから誰でも簡単に動画配信ができてしまうので、特別な準備もなく日常を流すことができるのです。手軽にできる分だけ番組として面白いというのは少ないのですが、見る側にとっては誰かの生活の一部を覗いている感覚があります。

配信側もその辺は心得ていて、きちんととした情報を発信したい場合はUstreamで、暇つぶしも兼ねてちょっとだけやってみるかというのをツイキャスでというように使い分けしています。

それでも帰宅キャスと称して、最寄り駅から自宅まで歩いて帰る間をツイキャスするだけというのが意外と面白かったり、女の子が風呂キャスなんていうのがあると人数が集まるのは言うまでもありません。

また、ツイキャスのシステムの面白い点は基本30分という制限時間の中で、キャスを見る側からお茶や花火、番組を延長させるためのコンティニューコインの差し入れができることです。

差し入れに関しては、コイン以外はそれほど大きな意味はないのですが、そこで配信者と閲覧者との間でコミュニケーションが生まれるという点は大きいでしょう。また差し入れをするとその配信者を応援していることになり、配信者がレベルアップするとポイントがもらえるという仕組みもゲーム感覚で楽しめます。

私自身は見るばかりで、配信をしたことがないのですが、配信するためのアプリはインストール済で後はいつ始めるかだけになっています。いつになるかわかりませんが、ツイキャスデビューはしてみたいと思っています。

Dropbox使ってます

| トラックバック(0)

dropbox01.jpgDropbox(ドロップボックス)とは、登録すれば誰でも使えるオンラインストレージサービスのことです。2GBまでは無料で使用できるので、ちょっとしたバックアップや同期ツールとして役に立ちます。

今まで会社の仕事を自宅に持ち帰る場合、必要なファイルをUSBメモリなどに移していたのですがこれを使い出してから、そのような必要が無くなりとても楽になりました。オンラインストレージサービスというと要はサーバーにアップロードしておいて必要な時にダウンロードするのだろうという感覚だったのですが、Dropboxはアップロード/ダウンロードというのを意識しないで使えるのがとても気に入っています。

しかも、PC間だけでなくiPhoneやスマートフォンにアプリをインストールすれば相互にファイルのやりとりができてとても便利なのです。これだけでも便利なのですがついこの間気がついたことで、フォルダを他人と共有できる機能があるのです。

Iphone所有の友人にスマートフォン(Android)で撮影した写真を送ろうとしたのですが、何枚もあるしメールで送るのはどうも抵抗がある。そこで、Dropboxを使ってみようということになりました。ただ、共有設定をPCでやるのは簡単なのですがスマートフォンでやるとなると操作がよくわからない。Dropboxに招待するメールを送ってしまったり、携帯メールで送る設定をしてしまったり四苦八苦してしまいました。

単純な使い方しかしていなかったのですが、使いこなすとまだまだ奥が深そうなDropbox。これからも利用させていただきます。

jolte5.jpgスケジュール管理の話。スマートフォンにしてからGoogleカレンダーに予定を入れるようにしています。ジョルテというアプリを使っていてGoogleカレンダーと連携するためどこでもスケジュールが確認できるからです。おまけにこのアプリは予定前にお知らせ機能があるのでうっかり忘れていてもきちんと教えてくれます。

携帯電話の時はパソコンのスケジュールソフトに入力して、携帯電話をパソコンに繋いで同期をとったりなんだりで意外と不便だったため、今は格段に便利になりました。

このような環境にになると、もう手帳やら卓上カレンダーなんて要らなくなるのかなと考えるのですが、やはり無くならない。それはどこかでパソコンやサーバーを信用していない部分があるからかもしれません。

小さな手帳を持ち歩けば、どこでも確認できるのは同じですし筆記用具さえあればその場で書き込めるという利便性を、こうしたテクノロジーが超えているかというと微妙なところです。カレンダーについては以前より使いやすいし便利になりましたが、中には別にわざわざパソコンでやらなくてもいいのではないかというものもあります。

今まで手帳でできたものが、スマートフォンでもできると"楽しい"のはわかりますが、無理やり使わなくてもいいのではないかと考えてしまうのは自分が歳をとったからでしょうか?w

20110516-124013.jpg食べ物の写真を撮って公開するのは日本人特有のものらしく、海外では不思議と思われると聞いたことがあります。私は紛れもなく日本人なのでTwitterでつぶやくネタが無いような時は必ずランチ画像なんかをよくアップロードしています。"美味しそう!"なんてコメントされるとちょっとうれしかったり・・・。

最近ではTwitterの他にFacebookを使うようになり、スマートフォン(Android)で効率よく写真を公開する方法は無いものかといろいろ試しています。

その中で私が最も利用しているのはFoursquareです。Foursquareは位置情報に基づいたソーシャル・ネットワーキング・サービスです。最初、○○にチェックイン!とかいう他人のツイートを何が楽しくてやっているのかがわかりませんでした。

実際に使ってみると、ゲームの要素が取り込まれていて一定の条件を満たすとバッジが発行されたり、フォローしている同士でポイントランキングが表示されたり、なんとなくオリエンテーリング的な楽しみ方もできるのです。

チェックインすると対象スポットの地図や店名などが表示されるので自分で説明の必要がありません。ここに食事写真を付けて一言つぶやけばTwitterにもFacebookにも連携されとても簡単というわけです。おまけにポイントも加算されていってゲームの方も楽しめるので最近ではこればかり使うようになってしまいました。

この他に、写真にエフェクトをかけられるpicplzや食べ物写真専門のFoodspottingなども試しているのですが、これについてはもうちょっと使いこなしてから別の機会に紹介したいと思います。

1年間

| トラックバック(0)

au2.jpg久しぶりにブログでも更新しようかと管理メニューを開いたら最終更新日が2010年4月30日。ほぼ1年間全く更新しなかったことになります。

1年前はTwitterが面白くなってきた・・・なんて思っていたのですが、今年はFacebookをスタートして、Androidのスマートフォンも何かと話題になることが多くなりました。私も今年の3月11日にケータイ電話からスマートフォンに変更したわけですが、3月11日と言えば、あの東日本大震災のあった日です。

購入したばかりで使い方もよくわからないまま、いろいろ電話しようとしましたが全く通じません。ガラケー機能を搭載していたのでワンセグが使えたのが幸いでした。テレビで情報を確認しながら、状況を把握していたわけですが、あのとき一番役に立ったのがTwitterでした。仙台の親戚の安否や家族の状況もいち早く確認できたのが大変助かりました。

Facebookはまだ使い勝手がよくわからないのと、即時性という点ではTwitterにはかなわない感じですね。実名が基本で登録している人の属性がハッキリしているため、ビジネス的にはおいしそうですが、今ひとつ全体をのみこめない部分はあります。

さてスマートフォンでこうしたソーシャルメディアの拡がりにさらに期待したいところですが、Androidアプリについては開発には取り組むつもりです。今さら遅い感もあるのですが、やらないわけには行きません。

何を言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、ちゃんとした文章を書こうと思うといつ更新できるかわからないので、とりあえず上げてしまいます。これからはあまりサボらずにちょっとずつでもブログ更新したいと考えています。

どうぞよろしくお願いします。

1  2  3  4  5  6