100円ショップLOVE♪

| トラックバック(0)

100yen.jpgトラブルというものは続くことが多いもので、今朝パソコンを立ち上げたらいきなりCMOSエラーというメッセージが出てOSが起動しなくなっていました。continueを選択したら無事でしたが、メールのチェックをしようと思ったらカレンダーが狂っています。むむぅ・・・これはCMOSエラーと関係がありそうです。
その後、サイトのメンテナンスでFTPサーバーに入ろうとしたら接続にはいくもののタイムオーバーで入れない状態になっていました。こちらは、はCMOSエラーとは関係なさそうで、いろんな設定を変更したら、どうやらファイアーウォールが関係しているらしいということで、やっと接続できるようになりました。と、ここまであたふたしているうちにお昼が近づいてきてしまい、あー!何だか空しい感でいっぱいです。

ところで、CMOSエラーって何だろう?と過去の記憶を思い起こすと、おそらくパソコンの電池が原因だということがわかりました。このままだとパソコンを落とす度にカレンダーを修正しなきゃならないし、対処しないと余計に面倒なことになります。パソコンを開けるのは何年ぶり?というくらい久しぶりで・・・ありました電池!これが消耗してしまっているのですね。

とりあえず規格番号みたいなものを控えて近所のスーパーへ行くと、同じ規格の電池が298円。おおあった!と思って買おうかと思ったのですが、そういえば小さいドライバーみたいなのが無い。こういう時は100円ショップが便利です。
100円ショップに行ったら小さなドライバーはありませんでしたが、パソコン作業用のプラスチック製のピンセットがありました。こんな便利なモノがあるのかと感心していると、電池の方も発見!SANYO製なので、これでいいじゃないでしょうか。

ピンセットはちょっとグニャグニャしてて強度に不安があったものの、無事電池を交換したらパソコンが正常な状態に戻りました。ふほー、でも210円で済んでしまったのは100円ショップのおかげです。ビバ!100円ショップ!!

木馬がやってくる

| トラックバック(0)

toroi.jpgパソコンで木馬と言えば"トロイの木馬"です。自己増殖機能が無いためにウイルスとは区別されるようですが、もらう方としてはそんなことより来て欲しくない相手です。

これが、最近大量に届くようになって毎朝メール読むのが遅れてしまいます。ウイルス対策ソフトがシャットアウトしてくれるので、そういう意味では安心ですが大量になると削除するまでに時間がかかります。

ところで、みなさんはウイルス対策ソフトは何をお使いでしょうか。私は現在フリーの"avast"を使用しています。フリーなので、まあ新しく購入するまでのつなぎにでも・・・と考えていたのですがこれがなかなか使えます。データの更新にちょっと時間がかかるのですが、しっかりガードしてくれるのがわかるしインストールしてもパソコンがそれほど重たくなりません。これに"ThreatFire"というこれまた無料のファイアウォールのソフトを組み込んで使っています。

avastは各国語対応で日本語版もありますので、ご興味がある方はこちらからどうぞ。
って何だか宣伝みたいな内容になってしまいました。

それにしてもこのトロイの木馬の嵐は早く終わって欲しいねぇ。休み明けが大変です。

猫の居る公園

| トラックバック(0)

nekokoen.jpg仕事場の近くにとても小さな公園があります。もともとは誰かの住居跡だったところで今は新宿区が管理しているようです。ここが結構お気に入りで、小さいながらも東屋があって人工ですが水も流れています。箱庭のようなこの公園に、いつも猫が3匹ほどいます。

人になれていて(といっても大抵は無視ですが)逃げることはほとんどありません。庭園風な雰囲気も素敵でいいのですが、この猫に癒されるのがお気に入りの理由です。夏は寄ってくることはほとんどないですが、寒い時期になると東屋の中で休憩している最中に猫の方から膝の上に乗ってくることもあります。『猫カフェ』なんていうのもあるようですが、ここがあればそんなものは要りません。

仕事に行き詰まってアイデアが出ない時や昼食後に休憩していると会話ないけど「まあ気楽にやろうぜ」と励まされるようで落ち着きます。東屋の他にもベンチや座る場所もありますが、お昼時などは人気があって混雑していることも多いので、少し時間をずらしていくのがベスト。おとめ山公園や戸山公園は大きくてよいですが、自分にとってはやはりここが一番かな。

cap_kawaii01.jpg最近、知人や取引先との雑談の中で"ドロップシッピングって流行らなかったねぇ"という話をよく聞きます。なるほど、一時期より耳にすることもなくなったし、中には事業から撤退してしまった企業もあるようです。

そうかぁー、流行ってないならやってみるか!ということで作ってみました。言い方はよくないですが、ドロップシッピングって同じ商材をみんなでよってたかって売るシステムでしょ?流行ってたら同じ物売っている人がいっぱいいるわけで、何だか売れる気がしません。

スタートするにつき悩みました。それは切り口を何にするかということです。よく専門店がいいと聞きます。確かに一般的なネット販売の場合"ここでしか手に入らない"とか"○○専門"はいいと思うのですが、ドロップシッピングはいくら専門店といっても、同じ物を売っている人多数というのがどうしてもついてまわります。

実はショップを立ち上げたのは今回が初めてではありません。趣味で作っていた温泉サイト『お気楽温泉生活』の中で銭湯ではおなじみの「ケロリン湯桶」を販売しているのです。一時は他にもお風呂グッズを置いていましたが今はこれだけ。超専門店です。ただ、この商材は業務用ということもあって大変長持ち。リピーターがほとんどいないのが難点です。

さて、ドロップシッピングに話を戻しましょう。そんなこんなでいろいろ考えたのですが、だんだんと考えるのに疲れてきてありきたりの生活雑貨を扱うことにしました。一応コンセプトはあります。男目線でカワイイと感じたもの・・・・要は自分の趣味ですね(笑)カワイイもの好きは女性だけじゃないということです。

ドロップシッピングをやってみようというもう一つの理由は、いろいろテストケースになるからです。儲かる儲からないは別として、サイト制作という仕事をしている上で試せることが数多くあるのです。商品の入れ替えが簡単な構造とか、どう配置すれば見やすい・使いやすいかなどのデザイン的な面。その他、SEOに効果的なことは何かとか、広告効果はあるのかということも生で体験できるというのもあります。

これを読んでドロップシッピングを始めてみたいという方は、是非お手伝いさせてください!というか、オマエ早く商品売れよっていう話ですね。実制作期間2週間。数は少ないですがとりあえず商品を並べました。商品点数は徐々に増やしていくとして、あとはここにどのような付加価値をのせられるかがカギになりそうです。

>>『KAWAIIMONO通信』

Internet Explorer 8

| トラックバック(0)

ie8inst.jpg梅雨が明けたかどうかよくわからないうちにいつの間にかお盆になってしまいました。外を歩けばお休みモードで、仕事の連絡もいつもより少なくなっています。

ブラウザを開けば勝手に別のページに飛ばされ、Internet Explorer 8をダウンロードしなさいと言われます。まあ、それも無理もありません。使用しているブラウザはInternet Explorer 6のままなのです。これも理由があって、仕事上、お客様対応をする際に、相手先は必ずしも最新のブラウザを使用しているわけではありません。何か表示の不具合が生じた時に再現しやすい環境にしておきたいからです。

しかし、さすがにもう2バージョン前のものはいいかなというのと、たまたまInternet Explorer 8の新機能を読んでいたら気になる内容がありました。それが「互換モード」というやつです。Internet Explorer 8に対応していないページは表示がおかしくなることがあるのでInternet Explorer 7の表示に戻せます・・・というような内容でした。
6と7でも表示の違いがあるのに7と8でも異なるということは、ちょっとイヤな予感がします。わざわざ「互換モード」なんか作るくらいですから、こりゃあ今後は最新バージョンにした方からの問い合わせを受けるのではないか?という気がするのです。

というわけで、バージョンアップするならこのお盆の時期しかないなということでやってしまいました。予想通りというか・・・インストール完了まで長いのと、Googleツールバーを外そうとしたり正直ウザいインストーラーでした。まあまあ、とりあえず新バージョンでいろいろ見ていると、読めないほどグチャグチャになるものは無いにしても"あれ?"という程度のものがいくつかありました。なるほど、今のうちに表示調整のことを考えていた方が良さそうですね。

1  2  3  4  5  6