Lenovo IdeaPad S9e一週間くらい前、翌日の打ち合わせの準備をしていた時のことです。説明するにはやっぱりノートパソコンが欲しいなぁ・・・と考えていました。その一時間前まで全く購入する気は無かったのに、思わず注文ボタンを押してしまった!!そんな話です。

私はノートパソコンを長年持っていません。もちろん過去には持っていたこともあるのですが、使用頻度がそれほどないのですべて売ってしまったのです。
メールチェックは携帯電話でもできますし、じっくり仕事をしようと思ったら事務所に戻ってデスクトップに向かってしまいます。持ち歩くと重たいというのもありますが、一番のネックはバッテリーが持たないこと。起動しないノートパソコンは邪魔なだけです。

ところが、たまたまネットで見かけたネットブック(Lenovo IdeaPad S9e)はちょっと気になりました。第一に安いということ。3万円台前半でメモリーも1GB、HDDも160GBということであればとりあえずモバイル用としては不足はないでしょう。最安値を探してみたらIOプラザのキャンペーン価格で30,800円+10%ポイント付というのがありました。

しかし、まあここまではよくある話。バッテリーの持続時間を確認すると、だいたい2~3時間くらいのものが多く、その程度ではいろいろ操作しているうちにすぐに消耗してしまうのです。ところが、このパソコンの持続時間は6時間以上。3分の2と考えても4時間は使えます。これなら外で一仕事できる時間です。

そこで、既に購入している方のブログやレビューなどの情報を集め始めました。中には購入してすぐに箱から出して起動、セットアップまでを動画にされている方もいてすごくよくわかる!
さて、評判はどうでしょう。思ったよりマイナス面は少なく、画面が小さいことやキー配列についてちょっと不満もあるようですが、総合すると"買い!"の情報ばかりです。
しかもIOプラザは14時までに注文すると当日発送してくれるらしい。むむむ・・・もしかしたら翌日の打ち合わせに間に合うかもしれないと思って、注文ボタンを押しちゃいました!!


・・・結局、翌日に届いたものの、出る直前だったのでセットアップの時間も無く、残念ながら打ち合わせには間に合いませんでしたが、せっかく何年ぶりかで購入したパソコン。これからいろいろ活用方法について考えていきたいと思います。

ajiichi01.jpg
高田馬場・早稲田地区がラーメン激戦区であることはご存知の方も多いでしょう。
私は元々それほどラーメン好きというわけではなかったのですが、事務所が高田馬場にあると避けることはできません。

いろいろ食べ歩きましたが、個性が強すぎるラーメンはその時美味しいと感じても、次回は当分いいやというところも少なくありません。そんな中でこの冬に毎週のように食べに行ったラーメン屋が『味一』というお店。オープン当初に食べたしょう油ラーメンは今ひとつ印象が薄く長い間行かなかったのですが、最近になって味噌ラーメンを食べたらこれがなかなか美味しい!

高田馬場で味噌ラーメンと言えば「純連」が有名ですが、いつも混んでいるし値段も850円なのでちょっとお気軽感に欠けます。『味一』は650円(私が食べたときは特別価格?550円だった)で味噌ラーメンは小田原味噌と普通の味噌の2種類あります。もともと小田原のお店が元祖のようで、人気があるのは小田原味噌の方ですが普通の味噌と好みは分かれそうです。

麺に関しては「純連」の黄色くてちぢれ系が好きですが、また食べたくなる魅力という点ではこちらの方が上です。これから暖かい季節になると、あっさり塩味な気分ということも多くなるかもしれませんが、たまにはこういうラーメンもいいですよ。

今では携帯電話にカメラがついているのは当たり前になっています。しかしカメラとして使えるのかというと、ちょっと厳しい面があります。特に私の携帯はカメラの写りが悪いことで有名な機種。購入してすぐにガッカリした憶えがあります。

であれば、逆にトイカメラ風の写真を撮るのに使えないでしょうか。
そこでカメラ機能をいろいろ探ってみると、シーンの選択だけでなく、特殊効果をONにするとセピアにしたりネガやポスター風にできることがわかりました。

撮影画像の比較

"美白"なんてものもあってちょっと笑ってしまいました。ホワイトバランスの調整もできるし、こんなに機能があるなら、カメラとしての基本性能を上げて欲しいものです。
いろいろ使ってみて、"ポスター"が一番アーティスティック(?)でいいかなという感じです。もともと白飛びしたり、色合いが大雑把なのでかえってこの方がキレイに見えます。

なんだかPhotoShopで加工したような写真ですが、サイズ変更以外は加工していません。
もっとトイカメラ風の淡さを期待していたのですが、残念ながら思っていた通りにはなってくれませんでした。

だったらトイデジを購入してしまえばいいという考えもありますが、携帯電話も持っていくことになるので何となくもったいない。やはり携帯電話のカメラを使いこなせればとっても便利なのです。もうちょっと研究してみようという気になりました。

BLOGスタート!

| トラックバック(0)

いよいよMINTWORKSのブログがスタートしました。
当初、何かテーマを決めて立派なコンテンツにしよう!な~んて考えていたのですが、いろいろ迷った末に、結局フツーのブログにすることにしました。難しいテーマに取り組むことも大切ですが、考えすぎて進まないより始めてしまった方がよいと考えたからです。

当然ここでは仕事に関することも掲載していくつもりですが、そんなことにも拘らずデジモノからグルメ情報まで日常生活で気になるもの、話題など織り交ぜて気ままにやっていこうと思います。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

1  2  3  4  5  6